ハイサイ、こんにちは。

前回の記事では、ダーウィンに到着してレンタカーを借りるところまででした。今回の記事では、ようやく空港を出発し、ショッピングセンターにてSIMカードを調達します。

 

旅の概要

旅行期間 2018年4月27日〜5月5日(7泊8日)
滞在都市 台北、ダーウィン、キャサリン、アリススプリングス、ユーラーラ、クーバーペディ、ポートオーガスタ、アデレード

 

ついに縦断の旅に出発!

ダーウィン国際空港を出発し、ようやく「縦断の旅」のスタートです。

とはいえ、まだオーストラリアドルも持ってないですし、SIMカードも入手していません。食料や水も調達しないといけないで、まずは最寄りのショッピングセンターに向かいます。

 

カジュアライナ・スクエアへ

事前にGoogleマップで調べていたのは、空港から10分ほどのカジュアライナ・スクエア(Casuarina Square)です。

 

 

 

特に迷うこともなく到着しました。なお、写真は2階の入口です。

 

旅の相棒もパシャリ。

 

スポンサーリンク

TelstraでSIMカードをゲット

オーストラリアの大手キャリアは3つあります。

  • Telstra
  • Optus
  • Vodafone

他ブログではOptusの格安SIMをオススメしていたりしますが、それは都市部での話。

今回、我々が行うのは、スチュアート・ハイウェイを走破するオーストラリア大陸貫通縦断の旅です。レンタカーで走るのは大部分が人里離れた荒野。何かトラブルがあった時の事も考え、少しでもカバーエリアが広いキャリアを選ばなければいけません。

そこで、オーストラリア最大キャリアかつカバーエリアが最も広いTelstra一択になります。

実際に使ってみた感想としては、Telstraですらカバーできていないエリアがほとんどで、集落から10kmくらい離れると圏外になります。

他キャリアだと、その集落ですら圏外の可能性もあります。

そのため、内陸部を旅するならTelstraがオススメです。

 

【Telstraのカバーエリア】

 

ということで、カジュアライナ・スクエアのTelstraにやってきました。

 

いくつかプランがありましたが今回は40AUD(約3,300円)にしました。

 

【40AUDプラン】

 

40AUDでデータ通信が5GB、期間は28日間(?)のようです。

2AUDのものは1日間で、10AUDは7日間でちょうど良いけどデータ通信がなかったのかな(詳細は失念しました)。ただし、改めてサイトを確認すると40AUDプランは10GB、10AUDプランは4GBのボーナスがついているようです。

サイトを見てもプランの詳細がよくわからず…。間違っていたらすいません。

また、店頭でユーザー登録が必要だったのですが、3人分をまとめて1人の登録で大丈夫でした。

 

こちらです。

 

裏面。

 

イジェクトピンも付属。マイクロもナノも対応しています。

 

みんなでSIMの入れ替え。

アクティベートをどうやったか失念してしまったのですが、特に迷った記憶はありません。ちなみに当方はiPhone8で、もちろんSIMロック解除済みです。

 

スポンサーリンク

Travelexで両替

つづいて両替。ショッピングセンター内にTravelexもあるので便利です。

 

スーパーで水を調達

”水曜どうでしょう”ではレンタカー屋に「救助が来るまでの水を持て」と言われていましたが、我々もそれに従いますw

ショッピングセンターにウールワース(Woolworths)が入っていたので、そちらで買い物。

 

水はまとめて大量購入しました。

これはさすがに買いすぎかなぁと思ったのですが、アデレードまでに全部飲みきりました。喉乾いたけど次の店まで100kmというケースもあるので、多いかなと思うくらいが安心です。

 

ティッシュがわりにトイレットペーパーも購入。

 

ちなみに、オーストラリアは肉が安くて羨ましかったです。

牛肩ロース1kgあたりなんと13AUD(約1,070円)!!写真左の3枚入っているのでも16.56AUD(約1,370円)なんで最高ですね。ちなみに下のチキン丸ごとも10AUD(約820円)程度です。このスーパー近所にほしい…

 

あと、珍しかったのが精肉の隣にあったペットフード。日本では冷蔵庫に入ったペットフードなんて見ないですよね。オージーではペットたちも新鮮な肉が食えるのか…

 

そろそろ出発

さて、スーパーで買い物をしているうちに15:00を過ぎてしまいました。この日の宿はダーウィンから300km以上離れたキャサリンにあります。

昼食もまだだったのですが、宿への到着時間も考え、昼食はスーパーで食材を買ってサンドイッチを作ることに。

 

車内で作ったので、パンくずだらけになってしまいましたw

今回は、ダーウィンで全く観光できなかったのが心残りです。時間があれば、どうでしょう班が訪れたところや、戦争博物館(Darwin Military Museum)も行ってみたかったんですけどね。

実は、ダーウィンは旧日本軍の空襲に遭っていて、戦争博物館にはそれに関する展示がしてあるということで、ぜひ見たかったんです。次はいつ行けるかわかりませんが、また次回ですね。

 

【他の縦断記事はコチラ】

オーストラリア大陸縦断3,700キロ記事まとめ

スポンサーリンク